SSブログ

オシドリの群れ [有間ダム]

昨日、出会った方にオシドリならここだよ!と教えられました。けっこう近い場所。これほどのオシドリの群れは初めて見ました。この日は80羽ぐらいいるという話でした。道端にもドングリがいっぱい落ちていました。ドングリが好物だそうですから、ここが気に入っているのかもしれません??オシドリの大群が見られてうれしかったですけど、やはり近くには来てくれないので、写真も動画もぼけ〜でした==×
dam.jpg osidori15.jpg
osidori2.jpg osidori4.jpg
osidori1.jpg osidori3.jpg
時々パァ〜と飛びます
osidorifly.jpg osidorifly2.jpg
osidorifly3.jpg osidorifly5.jpg
osidorifly4.jpg osidorifly6.jpg
osidorifly7.jpg
対岸からは多少近かったです
osidori11.jpg osidori12.jpg
osidori13.jpg osidori14.jpg
オシドリの群れ-1:
10時過ぎ到着、すぐに、いるいる!と湖の中の小さい島?の水辺に数羽発見〜しばらくすると一団が泳ぎ出てきました。そして、気がつくと、どこからともなく、かなりの大群が泳ぎ出てきていてびっくりしました。
♪Radio - Introduction feat. 神々の黄昏♪
オシドリの群れ-2:
湖の真ん中辺りまで泳ぎ出て、どうやら婚活を始めたみたいでした。
♪the way to the light feat.パルジファル♪
オシドリの群れ-3:
求愛活動もほぼ終了らしく、また小島の近くに戻りはじめて、いつのまにか見えなくなりました==× 島の中の枝や木陰の見えない場所で休息でしょうか?12時半頃でした。
♪Morning in Pinar del Rio feat.ジークフリート牧歌
Just married feat. ローエングリン♪

抜粋:オシドリの求愛行動
♪Jailhouse Rock♪







コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

こんにちは
すごいですね~
オシドリがこんなにたくさん
1羽でも嬉しいのに、80羽とは壮観ですね

求愛行動も面白いです
首を持ち上げるのね
先日のホオジロガモ(でしたっけ?)と似てますね

by とりこ (2019-02-02 15:33) 

euridice

とりこさん、こんにちは
大群ですよね〜
150羽というのも聞きました!


by euridice (2019-02-02 16:20) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

遠いとは言え綺麗に写されていて
ナイスじゃないですか〰(^^)v
やっぱ行くっきゃないですね(笑)
やはり車の中からの撮影でしょうか?
朝早くではなく、じゃ、9時ぐらいに着くように
しようかなぁって思っています。
by 蝦蛄代表 (2019-02-02 21:25) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

車の中からは難しいと思います。
車は駐車場にとめて、岸からです。
by euridice (2019-02-02 22:05) 

埼玉の玉五郎

これ程 多くのオシドリが群れている姿は
壮観ですね!
信州の山奥のダム湖で この半数程度の群れ
は見た事が有ります。
鳥も美しいので 見ごたえがありますね。 (^^)/

by 埼玉の玉五郎 (2019-02-03 17:45) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

ほんとに壮観でした〜
眺めているだけで時が経つのを忘れます。
by euridice (2019-02-03 21:43) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
水浴びや婚活、 短距離の飛翔など・・・なかなか活動的なオシドリの群れで 壮観ですね!
これ程の群れなら 当地ではもっと遠くの方に行かないと見られません。200羽くらい来てるようです♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-02-03 22:51) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
28kmです。
こんな近くにこんな場所があるとは知りませんでした〜
こどもが小さい頃は川遊びに行ったことがありますから
川は知っていたのですけど
上流にこんなダム湖があったとは初耳でした。
1986年完成だそうです。
by euridice (2019-02-03 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。