SSブログ

こんなところに白鳥が [秋ヶ瀬]

2018.12.13 機場まで行って、ミコアイサがいなかな〜とちょっと期待して、湖を眺めたところ、遠い水鳥の群れのそばに、白い大きなものが浮かんでいました。大きな鳥のようだったので、行ってみたら、なんと白鳥の若でした。ここで白鳥は初見です。コハクチョウだろうと思いましたが、なんだか図体が大きいし(そこで出会った方、白いブイが浮いているのかと思ったそうです)、黄色になりかけたクチバシの感じから、オオハクチョウかもしれないと思ったりしてますけど、どうでしょうか???
hakcho1.jpg
hakcho2.jpg hakcho3.jpg
ユリカモメ、飛んでました
kamome.jpg
浮かんでいるのもいました
kamome2.jpg kamome3.jpg
      カンムリカイツブリ           キンクロハジロ
kanmuri.jpg kikuro.jpg
他には、オオバンの群れ、ホシハジロの群れ、キンクロハジロの群れ、この三種の群れはかなり大きかったです。オカヨシガモの群れ、カワウ。曇り空で風もあって、寒かったですが、土手はまるで春?!
hana.jpg
オオバン、ホシハジロ、白鳥、キンクロハジロ、オカヨシガモ、カンムリカイツブリ
♪ワーグナー「ローエングリン」前奏曲♪



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

tori2018

1羽だけだとどうしても大きく見えます(日本白鳥の会の方でも幼鳥を間違えることがあります)。嘴のピンクのところが黒に、白いところが黄色になります。境目に黒い線が見え始めていますが、これがオオハクチョウなら斜めに鼻の穴と交差します。
by tori2018 (2018-12-17 16:52) 

euridice

tori2018 様、ありがとうございます。
そういうことなんですね。
大人にならないと区別、難しいんですね〜
by euridice (2018-12-17 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。