SSブログ

びっくり!こんな所に〜 [自宅周辺]

2018.12.6 終日小雨が降ったりやんだり。買物帰り、うちのすぐそばのお宅の柿にオナガが集まっていました。カメラを持ってなくて残念でした。カメラを持って再び行ってみましたが、お食事終了でした。
ところが、吃驚仰天、アオゲラ発見!雑木林はまだ少しは残っていますが、こんな住宅地の真ん中にアオゲラとは?!
aogera2.jpg aogera3.jpg
aogera4.jpg aogera5.jpg
もう満腹?!のオナガ
onaga1.jpg onaga2.jpg
onaga6.jpg onaga8.jpg
オナガとアオゲラ@うちのそば(スライド)
♪Tulsa Time♪


オナガがたかっていた柿の木。翌日見たら、あんなに鈴なりだった柿の実、数個しか残っていませんでした。うっかりすると柿の木に気づかないです。他にも鈴なりの柿の木はあちこちにありますが、鳥が集まっているのには、めったに出会えません。やはり、食べごろとか、美味しい木とか、安全かどうかとかあって、鳥は、ちゃんと選んでるのでしょうか???

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
えっ! オナガを撮りに行かれたら・・・アオゲラですか!
いいですね!♪(^^)
未見の鳥なので 羨ましい~です!
by 白竜 (はく りゅう) (2018-12-08 10:08) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

オナガは全然珍しくないのですけど
柿の実に集まっているのを見たのは久しぶりなので
写したいと思ったのですけど
いつまでもはいませんね〜
その代わりにアオゲラを見つけるなんて
前代未聞です〜

そちらではアオゲラはなかなか見られないのですね〜
こちらでは以前は市内の公園2カ所で
よく見られました。営巣、子育ても観察できたのですけど
数年前からめっきり少なくなりました。
だから、うちのそばにいたなんてびっくりです。
by euridice (2018-12-08 21:49) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

な、なんと自宅近くでアオゲラですか!
それも綺麗に写されているし〰。
これは本当にびっくり仰天ですよね〰(笑)
でも、Xmasプレゼントかもしれませんね(^^)v
ほんと鮮明に写されてて羨ましいです!
来年は、所沢に来ないかなぁって思っています。
by 蝦蛄代表 (2018-12-08 23:02) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

本当に吃驚仰天です!
所沢、戻ってほしいですよね!
by euridice (2018-12-09 08:23) 

とりこ

おはようございます
自宅の近くでアオゲラなんてすごいですね~
ばっちりキャッチされてますし拍手パチパチ♪

オナガは珍しくなくなりましたが、このブルーがきれいで、見かけると撮りたくなります
結構警戒心強くて撮りにくいし・・ですね

by とりこ (2018-12-09 09:56) 

euridice

とりこさん、こんにちは

雑木林は多少残っているし、
以前にはよく見かけた市内2カ所の公園にもかなり近いし
鳥にしてみれば、隣のいつも見られた公園も近いにしても
一応住宅地ですから、びっくりです。
猛禽も都市に住むようになったそうですから
アオゲラもそうかも〜なんて?!

オナガはこの辺ではおなじみさんですけどね。
by euridice (2018-12-09 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。