SSブログ

カワアイサ♂ [近隣]

2018.12.3 貯水池、きょうも水鳥が少ない。おまけに雨まで降ってきました〜 肉眼で確認できたのは、キンクロハジロの群れだけかな〜と思ったら、それよりもっと遠くに怪しいシルエット。鳥友さんから聞いていたカワアイサのようです。雄らしいのが一羽のんびり浮かんで寝てるみたい。とりあえず、写しておきました〜カワアイサは一昨年以来です〜
kawa_aisa.jpg kawa_aisa2.jpg
♪オペラ座の怪人 序曲♪


帰宅した駐車場、ジョウビタキの鋭い声が響いていました。すぐ前のケヤキのてっぺんで鳴いていました。ジョビ子でした〜
jobiko.jpg
ベランダからだとよく見えそうな位置でした。なんとか写したら、飛んで、あちこちにとまりましたけど、撮れませんでした。ちょっと追いかけていったら、エナガとシジュウカラの群れが飛び回っていて、ジョウビタキは行方不明==×
enaga.jpg enaga2.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

へぇ〰、カワアイサって言う水鳥が居るんですね〰。
動画も見ました〰。寝ている方が多いのでしょうか?
見てたら結構、雨脚が強かったんじゃないですか?
凄いですね〰。
エナガもジョビ子も可愛いですね!
by 蝦蛄代表 (2018-12-07 21:29) 

とりこ

こんばんは
カワアイサが入ったの?
一度だけ水元で見たことあります
きれいな色合い 確認できて良かったですね
今後も期待できそう~

ところで、撮影場所がどんどん変わってますね
一か所一ページで、連日UPされてる
撮影場所に出かけてる時間 帰宅後編集する時間、
それが毎日なんて神業みたい
このエネルギーってものすごいです
先日の遠出は1ページで終了なの?
動画の内容も中身濃いです  すごいなあ

by とりこ (2018-12-07 22:44) 

とりこ

単純に家事をする時間あるの?って、聞きたい

余計なお世話ね~
エナガちゃんがいる位置可愛いですね

by とりこ (2018-12-07 22:46) 

euridice

とりこさん、おはようございます〜

2日の日曜日に遠出ですが、ブログは一頁です。
翌3日は市内の公園にちょっと行ってから
貯水池へ。どちらも自宅から数キロです。
ブログは2回に分けてます。
貯水池と一緒のジョビ君とエナガは同日で
うちの団地内?!それもすぐそばです。
ブログアップ数日遅れです==×

家事は元々いい加減な人です。
夕ご飯だけはちゃんと作ってますけど〜
午後は原則毎日近所に住んでる高齢父のところへ
行くので、他の家事をする暇はほとんどないです〜

写真や動画、夜TV見ながらです。。。。



by euridice (2018-12-08 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。