SSブログ

上野 [都内]

2018.11.29 チケットが余ったので〜と誘われて、フェルメール展@上野の森美術館へ。上野はびっくりするほどの人出でした。美術館も時間で区切って、さらに、人数も区切っての入場でしたが、やっぱり人、人、人。でも、やっぱり本物の絵は違いますね〜帰りがけ、おもしろい形の松の木があるという、京都の清水寺を模した上野清水観音堂へ寄ってみました。ほんとに小さな清水寺みたいでした。
matu.jpg matu2.jpg
獅子舞おみくじが面白かったです〜
iPhoneで
※ ※ ※

2018年秋 ベランダで;エナガ、群れでした/オナガも群れ/ヒヨドリもいます〜/青い虫はルリチュウレンジバチ??
♪Blue Suede Shoes♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

おはようございます
ベランダからこのような鳥が遊ぶ姿を見られるなんて
ほんとにいい環境にいますね
エナガが凄いです オナガも自由な感じで・・木々が多いからですね

上野の「月の松」から不忍池が眺められましたか
江戸時代を模して広重の絵のように作られたのは2012年頃から
周辺の大きな木を切り倒して見通し良くしたのですね
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/1688799.html

by とりこ (2018-12-02 08:16) 

euridice

とりこさん、こんにちは
リンクありがとうございます!
全然知らなかったです。
都内にはいろいろ面白い場所がありますね!

エナガをベランダからや、団地内で見たのは
初めてだと思います。
先日は電線に並んでとまっていて驚きました。
カメラを持っていなかったので写せませんでした==×

カワラヒワの群れやヤマガラ、コゲラは最近見ません。
オナガもヒヨドリも、メジロ、シジュウカラもスズメも
減りました。
最近はムクドリが一番多いみたいです。

植栽の中にはウグイスもいて
以前、春になるとホーホケキョで目覚めたりしてましたが
いつからか聞かなくなりました。
ウグイスはたまに見かけますけど〜

そういえば、以前はカッコウの声も聞こえたし
姿も見えたんですよ。

ツミ夫妻がベランダの前のケヤキに来た事もあります。

by euridice (2018-12-02 15:08) 

玉五郎

窓からの景色やバードウォッチングなど
本当に楽しいですね。
可愛いエナガちゃん 羨ましいです。
オナガは綺麗な割に 美しくない声で鳴きますね。

by 玉五郎 (2018-12-02 19:31) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!
オナガ、どういう時か、
けっこう可愛い声も出すようです?

エナガの群れにはびっくりでした。

by euridice (2018-12-02 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。