SSブログ

久しぶりの訪問 [近隣]

2018.11.23 久しぶりと言っても、今年の春以来の訪問。トモエガモに会いたかったのですが、ほんの一日の滞在だったとのことでした==× 久しぶりの公園は、良い気分転換になりました。
     近過ぎたアオジ
aoji1.jpg aoji2.jpg
aoji3.jpg aoji4.jpg
ヒメアカネ? ヒメアカネの沼と書かれた札が立っていたので、そうかな〜というところです。たくさんいました。
himeakane.jpg
同じ場所、何か熱心に撮っていらっしゃる方が数人。カマキリバエだとのこと。初耳の名前。カマキリのような前足とカマキリのような三角顔なんだそうです。湿地にいてこの前足で小昆虫を捕らえて食べるのだそうです。非常に小さい(体長3mm程度だそうです)のですが、頑張って撮ってみました。珍しい種類ではないけど、非常に小さいので、見る人は少ないんだそうです。
kamakiri_bae.jpg
ほかに見えた鳥は、シメ、ヤマガラ、各一羽と、寂しい状況でした〜あ、モズは元気にしてました〜
sime.jpg yamagara.jpg
帰路、通り道なので、こちらも久々のビオトープMに寄ってみましたが、こちらも寂しかったです。出会ったのは、ジョビ君一羽とやっぱりモズ君。
jobio.jpg jobio11.jpg
アオジ、モズ、ジョウビタキ♂
♪シューベルト「冬の旅」より、風見の旗♪


カマキリバエ(ミナミカマバエ?)



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

こんにちは
トモエガモに会えるかもと、蝦蛄さんブログから行動したのね
すごい早業!
それでも会えなかったとは
やはり野鳥は「旅がらす」かな  難しいですね
でも、収穫ありましたね
カマキリのようなハエなんて、聞いたこと無い
逃がられずにゲット出来て良かったこと!
アオジ ドアップすごいです
舌がよく見えますね
by とりこ (2018-11-26 17:39) 

euridice

とりこさん、こんばんは

トモエガモ、6羽の群れで一日で旅立ったそうです==
出会った方々、皆さんがっかりでした。
蝦蛄さんは、鳥運が凄いです!

アオジは近過ぎでしたが、
薮の下でお食事に夢中だったようで写せました。
アップの写真はいわゆるピクセル等倍です。

カマキリバエなんて初めて知りました。
ほんとに小さいんですよ!
by euridice (2018-11-26 18:11) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん
こんばんは。

わぉ!アオジすごいドアップですねぇ(笑)
自分も写したかったのですが、なかなか隠れて
出てきてくれませんでした(^^;

えっ!?カマキリバエ?初めて聞きました(^^;
そんな昆虫が居るのですね〰。びっくり!
それと、ゆきさんにも呆れられてしまったのが
トモエガモ。
そんなに貴重なカモとは思っていなく(^^;
園内の係員の人が親切に「トモエガモが来ていますよ」
って言ってくれたのに「へぇ〰」と気のない返事を
してしまいました(^^;
大失敗でした。。。。
by 蝦蛄代表 (2018-11-26 20:12) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
トモエガモ・・・一足先に飛び立ちましたか! 残念でしたね!
アオジは やって来たばかりでしょうに・・・警戒心を掻い潜って・・・良く近くから撮れましたね!
トンボは・・・胸部の黒条の形から・・・アキアカネでしょう!(^^)
体長3mmのカマキリバエ? 初耳です(^^)
検索すると・・・この画像が 特徴が良く出ていました!
         ↓↓
https://4.bp.blogspot.com/-gqU35q5BEBQ/UD3ci18iN1I/AAAAAAAAGsg/Z-ja6cko9Gc/s320/Ochthera-circularis104.jpg


by 白竜 (はく りゅう) (2018-11-26 22:23) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

アオジ、見えたのはこれ一羽でした。

カマキリバエ、数人が
一生懸命、捜していらっしゃったのに便乗です。

トモエガモ、相当珍しいみたいです。
シマアジより美味しいので、
繁殖地でどんどんとられちゃうらしいです。

狭山湖にも群れが入ってすぐ飛び去ったそうです。

by euridice (2018-11-27 07:46) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

トモエガモ、一日滞在だったそうです。
残念でした。

トンボとハエのリンク、ありがとうございます。
ヒメアカネの場所らしいので
今度はもっと注意して見たいです。


by euridice (2018-11-27 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。