SSブログ

様子見 [武蔵野]

2018.11.8 野川公園に様子見に行きましたが、ヒヨドリの声ばかりがにぎやかで、冬鳥の姿はありませんでした。紅葉もまだで、楓の葉もしっかり緑色でした。なんだか妙に暖かいせいか、車の空気圧警報が鳴って、ガソリンスタンドでチェックしてもらったら、空気圧が上がっていました。新しい車は警報システムがあるのはいいんでしょうけど、ありがた迷惑って感じもしちゃいます〜おじゃましているブログで話題だった十月桜、カメラでのぞくと個々の花はだいぶ痛んでましたけど、まだ満開でした。
kesiki.jpg
      十月桜            子福桜
jugatuzakra.jpg kobukzakra.jpg
木に掛けてあった説明:「子福桜コブクザクラ:シナミザクラ系の雑種。秋から春にかけて2回開花します」「十月桜ジュウガツザクラ:交雑種コヒガンの園芸品種。名前のように十月ごろから開花します」シナミザクラも知らなかったので検索しました。「支那実桜、別名、唐実桜、中国産、日本には自生しない。開花時期はソメイヨシノより早い。果実サクランボは食べられる」
      ゲンノショウコ          ヤクシソウ
gen_no_shoko.jpg yaksiso.jpg
     リンドウ          シュウメイギク
rindo.jpg shumeigik.jpg
     コウヤボウキ
koya.jpg koya2.jpg
               ウラナミシジミ
uranami_s.jpg
     シロバナコバノタツナミソウ?
tatunami.jpg tatunami2.jpg
      イイギリの大木
igiri.jpg igiri2.jpg
igiri_kesiki.jpg
十月桜、子福桜、シジュウカラ、コゲラ、アワコガネギク、シロバナアブラギク、ツワブキ、ホトトギス、ヤクシソウ、コンギク、イイギリ
♪ビゼー「カルメン」より♪

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
えっ! 
>車の空気圧警報が鳴って・・・ 
そんなセンサーまで付いているのですか! 
タイヤの空気圧センサーなんて 初耳です!(*^^*) 
高級車なんでしょうね!♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2018-11-09 12:28) 

euridice

白竜さん、こんにちは
昨年末、27年振りに車を買い替えました。
このセンサーが鳴ったのは2度目です。
最初は何が何で鳴ったのか全然わからなくて
説明書を読みました。
空気圧を調整したらリセットボタンを押すというのも
初めて知りました。
高級車ではないですけど
最近仕様の車は何かと警告音が鳴るようです〜

以前、代車でしたが、
センターラインに近づきすぎると
鳴って、やっぱり何で鳴るのかわからなくて
説明書を読みました。運転、気をつけるようにしたら
鳴らなくなりました〜

by euridice (2018-11-09 14:33) 

ゆき

こんにちは

一番上の画像の撮り方をするには
魚眼レンズが必要なのですよね?
広い視野がこのように映ると面白いです。

今時、花を見せる桜、10月桜は知っていますが子福桜は初耳&初見です。
シュウメイギクは、とりこさんのブログに時々登場するので、最近やっと名前が頭にインプットできたのですが、
茎が長くて一見菊らしくない雰囲気ですよね。でも、葉が菊ですもんねぇ。

>センターラインに近づきすぎると・・・
去年、鹿児島に帰った際のレンタカーが、そうでした。
何故、警告音がするのか最初はさっぱりで、
「ひょっとしたら白線に反応するのかも?」
と妹が言いますので試したらビンゴ! 
ビックリしたものです。

by ゆき (2018-11-09 15:55) 

とりこ

こんにちは
トップの画像 楽しいです
魚眼レンズをお持ちですか~
面白い画像になって楽しいですね

秋に咲く桜は、十月桜も子福桜もチラホラ咲く感じですね
全体を撮るより、きれいに咲いてる花を見つけて撮る・・みたいな感じになっています(私も)
コウヤボウキは、今季見てないです
撮りたい花です~
タツナミソウもなかなか会えないです



by とりこ (2018-11-09 17:19) 

とりこ

ゆきさんへ
シュウメイギクは、菊の名ですが
キンポウゲ科、イチリンソウ属なので菊の種類では無く
アネモネの仲間だそうです

(ウィンターコスモスさんへ追記)
野川公園は良いところですね
花を見つけるだけでもすてきな場所ですね
by とりこ (2018-11-09 17:32) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
オリンパスのミラーレス用にボディキャップレンズという安いレンズが2種類あって、ひとつが魚眼レンズ(フィッシュアイ ボディーキャップレンズ )なんです〜

十月桜と子福桜、同じ場所にあります。
十月桜は一重で子福桜は八重ですね〜

八重の濃いピンクのシュウメイギク、何故か県民の木の子茶屋のちょっと下の斜面に群生しています。ここで見たのは初めてです。

センターライン注意の警告、
ゆきさんも体験なさったんですね〜
鳴ってびっくりですよね!

by euridice (2018-11-09 17:33) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ゆきさんへの返信に書きましたが
ごく簡単な魚眼です〜

>全体を撮るより、きれいに咲いてる花を見つけて撮る
とりこさんもそうですか。
時期もあるのかもしれませんが
汚くなった花が多かったです〜

とりこさんのところで初めて知った
キチジョウソウ(吉祥草)もあるらしいのですけど
見つけられませんでした〜
今年は終わったのか、まだなのか?
次回のお楽しみです。

by euridice (2018-11-09 17:37) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

まさに魚眼レンズの絵ですね〰。
自分も欲しいなって思ってはいるのですが
なかなか出番が少なそうなので躊躇しています(^^;
それと、子福桜って言う桜があるのですかぁ。
聞いたこともなかったです〰。

それと空気圧警報なんていう装置が付いているのですか!
すごいですね〰。ビックリです(^^;
でも、高速乗る前とかでは安心ですね。

by 蝦蛄代表 (2018-11-09 21:40) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

本格的な魚眼レンズは高価ですし、重いですね〜
これは超軽くて安いです〜

子福桜、名札がついてました。
変わった名前ですよね。
色々あるものです〜

警報、鳴るとドキッとします==×

by euridice (2018-11-09 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。