SSブログ

きょうもヤマガラ [T公園]

2018.10.30 ジョビちゃん、ジョビ君、来てるかな〜と市の公園へ。残念ながら、出会えませんでした。エゴノキにやってきたのは、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、キジバトでした。
yamagara1.jpg yamagara2.jpg
yamagara3.jpg yamagara4.jpg
久しぶりです〜アオイトトンボ??      ミヤマアカネ
tonbo.jpg tonbo2.jpg
ヤマガラ@エゴノキの実、
林の中、ヒヨドリが大合唱。カラスに対抗していたようです。
♪オペラ座の怪人より♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ゆき

こんばんは

市の公園では、毎年ヤマガラが来てくれるんですね。
実を咥えた真正面顔、ひょうきんで、ほほえましい。
以前は、北本に行けば簡単にあえていたのに、
今ではハードル高い鳥さんになってしまいました。


by ゆき (2018-11-01 21:42) 

とりこ

おはようございます
市の公園は、良い場所ですね
本当に、ヤマガラは会いにくい鳥さんになりました
アオイトトンボですか?
水元公園で、おおアオイトトンボに会いました
自称トンボやさんを名乗るカメラマンから教えてもらいました
次にアップするつもりです
by とりこ (2018-11-02 06:20) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

ヤマガラも数年前までは、たくさんいて
ほぼ通年見られました。数年前から
いきなり激減しましたが、とりあえず毎年
見ているようです。
エゴノキの実りが悪くなったのが一因みたいです。
古くなって切り倒された木も少なくないですし〜
稲荷山はゼロ状態が続いているらしいです。
(ほとんど行かなくなったので不確かですけど)
by euridice (2018-11-02 08:30) 

euridice

とりこさん、おはようございます
ヤマガラ、下界にはおりてこなくなった感じです??
標高の高い所でよく出会います。

アオイトトンボ、自信なしです。
とりこさんが写されたの待ってます。
by euridice (2018-11-02 08:32) 

とりこ

また来ました
ウィンターコスモスさんのトンボは
オオアオイトトンボみたい
http://www.insects.jp/kon-tonboooao.htm

このページで見ると、私が教えてもらったトンボは、ただのアオイトトンボのように見えます
とんぼやさんの紹介を信じて「オオアオイトトンボ」と思ったんですよ
識別って難しいですね
でも貴重な写真撮れたのではないでしょうか
by とりこ (2018-11-02 15:36) 

euridice

とりこさん、ありがとうございます

リンクしてくださったページ、よく見ると
オオアオイトトンボのようですね〜

以前にアオイトトンボもオオアオイトトンボも写して
教えてもらっているのに
毎回わからなくなります==×
https://birdetc.blog.so-net.ne.jp/2018-10-08



by euridice (2018-11-02 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。