SSブログ

ホウジャク [秋ヶ瀬]

2018.10.26 花壇、ホウジャクが盛んに蜜を吸っていました。
hojak1.jpg
hojak2.jpg hojak3.jpg
hojak4.jpg
hojak5.jpg hojak6.jpg
hojak7.jpg
hojak8.jpg hojak9.jpg
チャバネセセリ
seseri.jpg
ほかにツマグロヒョウモン♂♀、アキアカネ?がいました。動画とスライドです〜
♪フォークソング2曲♪


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ホシホウジャクでしょうか?
当地でも、街路樹のアベリアに、オオスカシバやホシホウジャクが良く来てます♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2018-10-30 00:32) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
ホシホウジャクでしょうね。
違う種類のホウジャクは見たことがありません。
オオスカシバは少なくなって
めったにお目にかかれません〜
以前は植栽のアベリアや公園のハーブで
いつも蜜を吸っていたのですけど。。。。
https://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2008-09-05-1
by euridice (2018-10-30 07:14) 

とりこ

おはようございます
ホウジャクが現れると結構夢中で追いかけます
なかなか撮りにくいし、撮れるといろんな様子を確認できるから面白いですね
動画は、、長い口吻を花に差し込んでますね
長さ こんなに長いのねって確認できる画像で面白いです
by とりこ (2018-10-30 08:52) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ホウジャク、写したくなりますね!
ホウジャクの口吻、ずいぶん長いですよね〜
オオスカシバのは、ずっと短いです。


by euridice (2018-10-30 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。