SSブログ

台風一過 [SKM]

2018.10.1 夜半まで吹き荒れていましたが、朝は秋晴れ。風の音のせいで寝不足気味で、出遅れました。山道が少々心配でしたが、いつもの山へ。小枝や葉っぱがかなり落ちていましたけど、無事に上がれました。森の中の通路には杉の枝葉が布団を敷いたみたいに積もっていました。管理人さんが、吹き飛ばし作業中。見えた鳥は、キセキレイ、カケス、ホオジロ、ヤマガラ。この日も、アサギマダラがあちこちに、しかも複数で花に群がっていました。この時期としては珍しいのかも〜
asagimadara1.jpg asagimadara2.jpg
悠然と飛ぶアサギマダラはとっても魅力的です〜
asagimadara3.jpg asagimadara4.jpg
この日も先日同様、小さいイノシシが同じ場所を歩いていました。写真が撮れました〜大きな親が出て来ないか、ちょっと心配でした。
inosisi.jpg
このヒョウモンチョウは久しぶり。先日も動画だけ写していました。クモガタヒョウモンでしょうか?
hyomon.jpg hyomon2.jpg
hyomon3.jpg hyomon4.jpg
トリカブトの花にトラマルハナバチが盛んに潜り込んでいました。そばにちょっと綺麗な蛾がいました。トラフツバメエダシャク??
hanabati.jpg ga.jpg
アサギマダラ、イノシシ、ミドリヒョウモン、ツマグロヒョウモン♀、ホオジロ、飛ぶアサギマダラ、イチモンジセセリ、サラシナショウマ、トラフツバメエダシャク?、ツリバナ、トリカブト、トラマルハナバチ、クモガタヒョウモン?
♪ヒルデガルト・フォン・ビンゲンの音楽より♪


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

おはようございます
台風一過で 速やかにお出かけだったんですね~
行動力が素晴らしいです
アサギマダラの乱舞は良いなあ
青空の背景の一枚もばっちりですね

イノシシ発見には驚きました
幼さそう~
これでもう親から独立してるのかな
by とりこ (2018-10-03 08:52) 

euridice

とりこさん、こんにちは
のんびりと昼前ぐらいに到着でした。

アサギマダラが多かったのは、驚きでした。
初めに見た場所は入口付近ですが
アザミに張り付いて動かないようで
帰りにも同じ場所にいました。

ウリボウを卒業したぐらいのこどものようですね。
まだあどけない感じですよね〜
イノシシが多いので、一部にワナをしかけたそうです。

by euridice (2018-10-03 18:04) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

チョウチョ、きれいですね〰
花絡みのチョウチョって絵になりますよねぇ。
それはそうと、イノシシのお子ちゃま(^^;
びっくりですよね!
近くに親が居て出てきたら、ビックリと言うより
怖いです〰(^^;
by 蝦蛄代表 (2018-10-03 22:49) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

イノシシ、親が出て来たら、怖いですよね!
元丸山トンネルの上の森にいるらしいです。
サルも上がっていきているとか。

チョウは写しやすかったですけど
鳥はだめでした〜
by euridice (2018-10-04 08:20) 

ゆき

こんにちは

小雨が降ったりやんだりの一日でじっとしていると
肌寒いです。
KMではアサギマダラが凄い数なのですねぇ、動画も拝見いたしました。渡りの時期の貴重な光景ですね。

by ゆき (2018-10-04 14:32) 

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
いつもカケスが見られるのは いいですね。
もう何年も 見ていません(^^;)

アサギマダラ・・・そろそろやって来ますので、見に行きたいと思ってます♪(^^)
 
小さいイノシシ・・・撮れましたか!
私が出会ったのも こんな子イノシシでした。
親が近くに居るはずですよ^^;;

ヒョウモンチョウは難しいですね!
表翅は クモガタヒョウモンにも見えますし、ミドリヒョウモン♀とか、ウラギンスジヒョウモン・オオウラギンスジヒョウモンにも見えます(^^;)
あっ!裏翅が見えるのがありますね!
クモガタヒョウモンで 良いようですね♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2018-10-04 16:10) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
じっとしていると寒いですね。
お天気もなかなか安定しません。
週末はまた台風通過ですね。
きょうもk森に行ったら、雨になってしまいました。

今秋、アサギマダラ、多いです。
こんなのは初体験だと思います。
せっかくなのにお客さん、とっても少ないです。
この日は管理人さん以外、だれにも会いませんでした。
by euridice (2018-10-04 17:57) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
カケスは複数飛ぶのを見るのですけど写せません〜

アサギマダラ、良い出会いがあるといいですね!
イノシシ、親には絶対会いたくないです。

クモガタヒョウモン、ゆっくりしていてくれたので
がんばってチャンスを待って、裏が写せました。
表では見当がつきません〜

by euridice (2018-10-04 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。