SSブログ

久しぶりに [近隣]

2018.9.16 行ってみました。貯水池には何にもいませんでしたが、堰堤、セッカが2羽、盛んに鳴きながら飛び回っていました。下りる場所はとても見つかりませんでしたけど、一度だけ、遠かったけど見える場所にとまりました。
sekka1.jpg sekka2.jpg
sekka3.jpg sekka4.jpg
ここにもアレチヌスビトハギの大群生。たくさんのツバメシジミが飛び回っていました。
tubame_s.jpg
駐車場のそばに小鳥の混群がいました。一番たくさんいたのはエナガとコゲラ。それから、シジュウカラ、ヤマガラ。メジロもいたかもしれません。
enaga.jpg enaga2.jpg
enaga3.jpg enaga4.jpg
yamagara.jpg yamagara2.jpg
ツバメシジミ、ヤマトシリアゲ、セッカ、コゲラ、ヤマガラ
♪Goodbye Marie♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

ヌスビトハギとツバメシジミの画像がすてきです
ヤマトシリアゲって独特の風貌ですね
確かに尻上げてる 鼻先も面白いです
エナガ、ヤマガラ可愛いね~
by とりこ (2018-09-18 09:51) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰。

今日は、出会えて嬉しかったですー♪
エナガ、やっぱり可愛いですね(^^)v
今日、居たんですけど写すの忘れました(^^;
近くにサンコウチョウが居たので〰
ヤマガラもA公園では、ほとんど見かけなくなりました。
by 蝦蛄代表 (2018-09-18 21:05) 

euridice

とりこさん、こんばんは〜

ツバメシジミ、やっと花にとまりました。

鳥は群れていても、動きが速くて
葉っぱが多くて、なかなかちゃんと写せません==×
by euridice (2018-09-18 22:01) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜
こちらこそ、うれしかったです!

サンコウチョウがいたら
エナガはやっぱり後回しですよね(^^/

全体的に鳥の数が減っているのかもしれませんね〜
by euridice (2018-09-18 22:04) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
出掛けられると いろいろな鳥や昆虫や、野草に出会われますね! 
自然環境がいいと云うか、ラッキーと云うか・・・羨ましいですね♪(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2018-09-18 22:14) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

そうですね〜
でも、年々、寂しくなっているような気がします。
見つけ力が低下しているのかも。
by euridice (2018-09-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。