SSブログ

見つけましたが〜 [秋ヶ瀬]

2018.9.13 通過夏鳥がうわさのk森、鳥の姿、ツツドリらしいのが飛ぶ姿とコゲラ、何か飛んだとか鳴いてるとかだけで、きょうもお散歩終了かと、戻ってきたところ、テニスコート脇の林、鳥の声がするので、未練がましく眺めていたら、シジュウカラかメジロの群れらしいのが高い枝の中を飛んでました。一羽とまったのをのぞいてみたら、違うじゃないですか〜多少サイズが大きくて、オレンジっぽい。焦点が合ったのは、サンコウチョウ!!ぼけた写真しか撮れなくて残念でした==× 雌(♀)でしょうか? それとも若??
sankocho.jpg
sankocho2.jpg sankocho3.jpg
アカボシゴマダラがあちこちでゆらゆらと飛んでました。
akabosi.jpg
     ヒメウラナミジャノメ          ヒカゲチョウ
himeura.jpg hikage.jpg
これは、昨年教えていただいたクロコノマチョウかな?
kurokonoma.jpg
満開〜土手のヒガンバナ、クロコノマチョウ、ヒカゲチョウ、ヘクソカズラ、センニンソウ、コゲラ、ツルボ、サンコウチョウ、シジュウカラ、アレチヌスビトハギ、ムラサキツユクサ、ヒガンバナ
♪paradise shuffle♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

なんと昨日、A公園にいらしたのですか!
サンコウチョウは、見つけるだけでラッキーかも
しれませんよ〰。
なかなか手強く、見つけられない人が多いです。
鳥を探すより大勢集まっているカメラマンを探した
方が良いかもです(笑)
アカボシゴマダラ良いですね〰。
あと、ヒメウラジャノメ、とっても綺麗です〰(^^)v

by 蝦蛄代表 (2018-09-14 21:38) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。

鳥の姿、ほんとに見つけにくいですね〜
あきらめて戻る最終地点での出会いでした。
びっくりです。
もうだれもいらっしゃらなくて
連れも先に車に戻って、ひとりでした。
by euridice (2018-09-15 07:30) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
サンコウチョウですか?
未見の鳥ですが・・・こんな色なんですか?
出会えて ラッキーでしたね!♪(^^)
クロコノマチョウ・・・いろいろ会えて いいですねv^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2018-09-15 23:30) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
繁殖地以外で写せたのは2度目です。
ここでは繁殖地に向かう前の尾の長い雄を
見たことはありますけど写せませんでした。
最初のサンコウチョウは
やはり繁殖後の通過中らしいのを
市の公園で見て、一応写しました。

今回のは、若なのかもしれません。
焦点が合ってないし
目にも遠くて見えにくかったので
ぼけ〜として、よくわかりません。

今までのサンコウチョウ記事です↓
https://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2009-09-24


by euridice (2018-09-16 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。