SSブログ

ツクツクホウシ [T公園]

2018.8.19 ツクツクホウシの声がにぎやか。一生懸命捜してやっと見つけました〜
semi-2.jpg semi-1.jpg

久しぶりに見つけました。ツリガネニンジン。 サトキマダラヒカゲ
turigane_n.jpg kimadarahikage.jpg
樹液に集まる蝶:サトキマダラヒカゲ?、ルリタテハ、アカボシゴマダラ、コジャノメなど 地面で吸水?キタテハ、ヤマトシジミ@キツネノマゴ、久しぶりに見たツリガネニンジン、ダイミョウセセリ@葉っぱ
♪green sleeves♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

だんだんセミも居なくなっちゃいますね。
ここ最近、セミの鳴き声も聞こえなくなって
しまいました。
本当に補聴器のお世話にならないと・・・・って
真剣に悩んでします
by 蝦蛄代表 (2018-08-23 00:16) 

とりこ

こんにちは
ツクツクボウシが出てきて、秋近しですね~
セミも暑すぎると鳴かないそうですね
今年は暑すぎて、セミはいるけどひそやかにしてるのかな
そう解釈してます
ツリガネニンジンのフジ色が良いですね
by とりこ (2018-08-23 16:09) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

補聴器も微妙なところがあるようで
悩みますね〜

今年はセミの声がおとなしいように思います。
by euridice (2018-08-23 19:29) 

euridice

とりこさん、こんばんは

セミ、特にアブラゼミの声が静かですね。
木の幹にとまっているのも見ません。
暑すぎるせいなんですね〜

by euridice (2018-08-23 19:31) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
お久し振りです♪(^^)
セミ・・・ゴミ出し日に 早朝 外に出るのですが・・・毎年隣の木立で鳴いているセミの声が 全くしません。
市内の緑地へ行くと アブラゼミが ジリジリジリと鳴いてはいるのですが・・・数は例年より格段に少ないようです。
今年は産卵も少なく、何年か後の一年は 殆どセミが飛ばない年になるのでしょうね(^^;)

by 白竜 (はく りゅう) (2018-08-23 21:09) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

この夏、セミ、少ないですね〜
自宅そばの大きなケヤキ、セミがよくとまるのですが、
今年はまだ一匹も見かけないので
今朝じっくりさがしたら、やっと一匹発見しました。
by euridice (2018-08-24 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。