SSブログ

日帰り避暑-6 [SKM]

2018.8.5 鳥に出会うのは、やっぱり難しいです〜 「同定」も難しい!以下、何でしょうね???
hitaki.jpg
     猛禽、トビは複数飛んでましたが、これはトビじゃないですね
mokin2.jpg mokin.jpg
     何の幼鳥かな?? この2羽、違う時間、違う場所です
kid.jpg kid11.jpg
      フシグロセンノウ          ブッドレア?
husiguro.jpg buddorea.jpg
     ソバナ            ヤブジラミ?
sobana.jpg yab_sirami.jpg
                ウバユリ
ubayuri.jpg
      クロヒカゲ            イチモンジセセリ?
kurohikage.jpg i_seseri.jpg
イチモンジショウ?アサマイチモンジ?      メスグロヒョウモン♀
itimonji.jpg mesguro.jpg
      ウラギンヒョウモン
uragin1.jpg uragin2.jpg
     アキアカネ? 大群が飛び回っていました〜
tonbo.jpg
ルリシジミ、メスグロヒョウモン♀、アカハナカミキリ、イチモンジチョウ?、メジロ、カメムシ、スジグロシロチョウ、コゲラ、フシグロセンノウ、イチモンジセセリ?、サカハチチョウ、ウラギンヒョウモン、アキアカネ?の群れ
♪モーツァルト「ルーチョ・シッラ」より♪

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

幼鳥&赤ちゃん鳥は、識別が難しいですね(^^;
いや難しいと言うより、自分なんかまるで分かりません。
それと猛禽、トビじゃないですよね。
なんでしょう?ハヤブサ?オオタカ?
これも自分には分かりません。
詳しい人が出てきて教えてくれるでしょう(^^;
情けない答えで申し訳ないっす

by 蝦蛄代表 (2018-08-06 21:29) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
今日のは 特に同定が難しいものばかりですね(- - :)
お手上げです!ヽ(^^)丿  
by 白竜 (はく りゅう) (2018-08-06 21:47) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

赤ちゃんやこどもはわかりませんね。
オオルリ若は特徴が出ているはずなので
見たいのですが、なかなか出会えませんし〜

高い所を飛ぶだけの猛禽も無理です。
トビじゃないってわかるのがやっと〜

by euridice (2018-08-07 06:47) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

鳥もこどもはちっともじっとしてないようで
余計にわかりません〜


by euridice (2018-08-07 06:48) 

とりこ

おはようございます
避暑地へお出かけしても、盛夏は鳥が少ないのね
いくつも撮れてるのに、名前が分からないのは悩ましい~
でも、名前分からなくても会えたことが楽しい
そのうち、分かるかも!

いろんなお花咲いてて、癒されますね
by とりこ (2018-08-07 07:34) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
鳥はいるらしいのですが、見えないんでしょうね〜
見えても、名前の特定が難しいです。

花は軽井沢と似てますね〜
by euridice (2018-08-07 22:43) 

玉五郎

ベテランのウインターコスモスさんでも同定が
困難なのが有るんですね。 (^^)/
私には類似した鳥は全く区別が出来ませんよ。
以前 テレビドラマを見た時に 花を見て判っても
花の無い時に判らないなら薬草は採れない という
場面がありました。
成鳥は判るが鳴声は判らない トンボは判るが
ヤゴは判らない 蕎麦は食べても蕎麦の実は・・・
いや~ 難しいものですね。


by 玉五郎 (2018-08-08 17:23) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

ベテランとは言えませんよ〜
明らかなの以外は全然だめです。


by euridice (2018-08-08 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。