SSブログ

アオバズク、巣立ち [近所]

2018.7.27 親鳥
aoba1.jpg aoba2.jpg
昨夜2羽巣立ったとのこと。1羽は、オナガのいじわるのせいで、落ちて骨折、入院だそうです。保護されているのを、見せてもらいました。目がくりくりしてとっても可愛かったです〜ちゃんと治ってほしいです!!1羽は葉っぱの茂った高い小枝の中。
aoba_k1.jpg aoba_k11.jpg
やっぱりオナガがヒナめがけて飛びおりたり、いじわるしてましたが、めげずにしっかりとまっていました。
onaga-1.jpg onaga-2.jpg
onaga-3.jpg onaga-4.jpg
onaga-6.jpg onaga-5.jpg
しばらくして、ちょっと移動して、全身がよく見える場所にとまりましたが、曇り空の空抜け、おまけに夕方で、写真はぼけ〜でした==×
aoba_k2.jpg aoba_k3.jpg
aoba_k12.jpg aoba_k13.jpg
28日の親鳥、少し上にヒナが1羽後ろ向きにとまっていました。
aoba.jpg
25、26日
♪mean woman blues♪
27、28日
♪ドヴォルザーク「ルサルカ」より♪

2018.7.23 親鳥
aoba1.jpg aoba2.jpg

2018.7.25 巣から顔をのぞかせたヒナ
aoba25_1.jpg aoba25_2.jpg
             親鳥
aoba25_11.jpg


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

おはようございます
アオバズクのスダチ  見られて良いな
おまけにオナガと攻防の様子も、骨折入院のヒナも・・
アオバズクヒナにとっては、死活問題ですね
厳しい自然の中で生きてくのは、
それぞれの種類大変そう
貴重な観察と体験できて良かったですね~
by とりこ (2018-07-31 08:04) 

euridice

とりこさん、こんにちは
また、暑くなりましたね!

巣立ちのヒナが見られてうれしいです。
オナガが何故いじわるをするのか???です。
同じ敷地内にツミも営巣しているので
巣立ちが遅れたのかもしれないという話もあります。

3羽目もこの日曜日には外に出ていたそうです。
きょう行ってみたら、2羽並んでいました。

by euridice (2018-07-31 12:01) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

オナガとの攻防、決定的な写真!よく写せましたねぇ(^^)v
自分も今日、行ったのですが、やはり入院しているって
言ってました。
問題は、帰るタイミングが遅れないことを祈りたいですね。
早く完治してお母さんの所に行きたいでしょうに。
おっ、ウィンターコスモスさんも今日、行かれましたか!
自分は早く行ってササッと帰ってきました(^^;
小学生から親御さん、おばあちゃんまで整列してもらい
自分のカメラで見てもらう羽目に(笑)
by 蝦蛄代表 (2018-07-31 21:50) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
オナガが アオバズクのヒナに いたずらをするのですか!
脚を折った!?
高橋英樹じゃないですが・・・いたずらオナガめ! 許さん!
by 白竜 (はく りゅう) (2018-08-01 00:04) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

毎朝、ラジオ体操なさってるんです。
アオバズクも毎朝ラジオ体操の音楽を聴いてるんですよね〜
入院のヒナ、ほんとにちゃんと自然に戻れないと困りますし
どうなんでしょうね〜なんだか心配です。。。


by euridice (2018-08-01 06:38) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

オナガの攻撃、けっこうしつこかったですけど
昨日、親鳥と一緒に2羽並んでいるときは
そんなこと全然なかったです。

落ちた子は巣穴を出たところでやられちゃったらしいです。
枝も何もない場所なので
つるっと落ちちゃったんでしょうね==×
なにしろ樹齢800年だかの大木の上の方からです。
by euridice (2018-08-01 06:43) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、再びです(^^;

今朝、動画を拝見してて、動画も写せばよかったって
思いました〰。
アオバズク雛が顔を左右に動かしているところは
本当にカワイイですね〰〰♪
それとツミは、まだ抱卵中ですか?
ビックリです。もう既に巣立ちしたものとばかり
思ってました〰(^^;
by 蝦蛄代表 (2018-08-01 09:31) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

アオバズクのヒナが頭を左右に振るのって
独特で、可愛いですね〜
昨日は全然振ってくれませんでした==×

蝦蛄さんがいらした時は振ったんですね。
ほんとに動画を撮れば良かったです。残念!!

ツミ、多分そうだと思います。
ずいぶんのんびりですよね〜

by euridice (2018-08-01 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。