SSブログ

川岸散歩;ササゴイがいた! [川岸-2]

2018.7.26 カルガモ親子に出会うのは何度目? 
karugamo1.jpg
ササゴイの幼鳥、漁の練習中? 葉っぱや枝をくわえては落としていました。
sasagoi1.jpg sasagoi2.jpg
              カワセミ
kawasemi.jpg
カルガモ親子、カワセミ、ササゴイ幼鳥
♪flying over the sea ワーグナー「さまよえるオランダ人」のモチーフによる♪

※ ※ ※

2018.7.27 この日は、ササゴイ成鳥が一羽いました。とりあえず写していたら、いきなりボッチャン!とカワセミが飛び込みました。
sasagoi1.jpg kawasemi1.jpg
sasagoi2.jpg sasagoi3.jpg
sasagoi32.jpg
sasagoi4.jpg sasagoi31.jpg
オイカワ捕りもするようですけど、ササゴイほどの、根気がないので、退散〜 朝ご飯前に来たので、お腹がすいちゃいました。
            ハグロトンボ
hagro_t.jpg
ササゴイ、カワセミ、カワウ、ハグロトンボ、オオヨシキリ?、
セグロセキレイ、カイツブリ親子
♪ヴェルディ「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」より♪そは、かの人♪♪

リンク:5月のササゴイササゴイ過去記事
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
カルガモの親子・・・まだ雛なので 可愛いです。
もう、親と同じくらいのが居ますから そうなると 可愛さが無くなりますね(^^;)

ササゴイの幼鳥・・・時々 水面から 何かをついばんでいるのは・・・小魚を捕っているのでしょうね?(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2018-07-30 01:06) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

カルガモ、まだ子育てが続いているんですね〜
はじめて子連れを見たのが5月だったと思います。
可愛いのはこれぐらいの時までですね。

ササゴイのこどものヒナ時代は見たことがないです。
葉っぱを落としては、拾っているようにも見えます。
by euridice (2018-07-30 06:53) 

とりこ

こんにちは
ササゴイのひな 初めてです
やっぱり幼さが出てますね~
カケスの幼鳥に続いてヒットですね ♪

オイカワ獲りのササゴイ風景は、今年は暑すぎて機会がなかったですか~ 
by とりこ (2018-07-30 17:25) 

euridice

とりこさん、こんにちは

今年はササゴイ自体がなかなか見られないんです。
集団営巣していた場所がカラスに荒らされて
ばらばらになったそうです。
根気良く待って、運がいいと、オイカワ獲りが
見られるらしいですけど、保証はないですから
運任せというところでしょうね〜

by euridice (2018-07-30 18:23) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

へぇ〰、ササゴイの雛なんて始めてみました〰。
なんか、どうも○○ゴイは、みんな似てて見分けが
つきません(^^;
今年はササゴイもE沼もいまいちパッとしませんね(^^;
by 蝦蛄代表 (2018-07-30 18:44) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

どこかでちゃんと子育てしてたんですね!
私が初めて見たササゴイはこんな幼鳥でした。
胸の縞模様が特徴らしいです。
by euridice (2018-07-30 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。