SSブログ

ヤマユリ [草花]

2018.7.9 公園の北斜面、カタクリが自生する場所、今はヤマユリの季節です。このヤマユリも自生だそうです。以前は、草刈りですっかり刈られていたのだとか。
yamayuri1.jpg yamayuri2.jpg
yamayuri11.jpg
      ノカンゾウ          ヤブカンゾウ
nokanzo.jpg yabkanzo.jpg
      ジャノヒゲ           アキノタムラソウ
janohige.jpg akino.jpg
こういう野草も草刈りで消えることが多いそうです。なんとか残っていました。
ヤマユリ、カワラヒワ
♪グルック「オルフェオとエウリディーチェ」より♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
山百合・・・綺麗ですね!
当地は テッポウユリと、タカサゴユリが殆どです。
アキノタムラソウが 見られる季節になりましたか!♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2018-07-12 22:44) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

ここのヤマユリは初めて見ました。
よく行く蝶の森などもヤマユリがたくさん
咲いています。
こちらの近隣では多いみたいです。
by euridice (2018-07-13 08:23) 

とりこ

おはようございます
百合の花でも、この山百合が大好きです
離れた場所からも芳香が漂いますね

蛇のひげが、咲き始めましたか
私も、ヤブランの花が咲いてるのを見て
季節の代わりが早いなあ~と、感じてます
by とりこ (2018-07-13 08:55) 

euridice

とりこさん、こんにちは
自然のユリとしては大きくて派手ですよね〜
保護する人がいないと、
さっさと刈られてしまうそうです。

別の場所ですけど
土手のジャコウアゲハの食草、ウマノスズクサなども
刈られてしまうようで、そのせいかどうか
ジャコウアゲハも減ってます。
囲いをして保護している場所には残ってますけど
これを忘れると消えるようです。

近年、どこでも草刈り盛んですね。


by euridice (2018-07-13 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。