SSブログ

トンボ撮り [都内]

2018.6.7 
kesiki.jpg
ショウジョウトンボ、♀も見ましたけど、撮れませんでした〜
                 そばに飛んできたのは、コフキトンボ?
shojo.jpg shojo_kohuki.jpg
kohuki.jpg
なかなかとまらなかったコシアキトンボ
kosiaki2.jpg kosiaki.jpg
羽化したばかりらしかったコシアキトンボ
kosiaki_f.jpg
     オオシオカラトンボ        アオモンイトトンボ
osiokara.jpg ito_tonbo.jpg
      ヒロオビトンボエダシャク→カノコガ
ga.jpg
ショウジョウトンボ、コフキトンボ、コシアキトンボ
♪Wooden Heart♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

こんにちは
これほど種類のトンボに出会うと楽しいですね
ヒロオビトンボエダシャク・・
面白い名前
蛾みたいなトンボみたいな
どっちかにしてよ~みたいな名前ですね

もう真っ赤なトンボも見かけるのね
by とりこ (2018-06-11 17:32) 

euridice

とりこさん、こんにちは〜
ごめんなさい。
ヒロオビトンボエダシャクは間違い〜
これは、カノコガですね==×

http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2015-05-27#hiro-obi
これもトンボエダシャクか、ヒロオビトンボエダシャクか、どっちなんでしょうか==×
by euridice (2018-06-11 18:13) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

イオン近くのササゴイに行かれたのですね!
居ませんでしたか??何処に行っちゃったんでしょうねぇ
動画を見る限りカルガモ雛も大きくなりましたね(笑)
段々と写す鳥も減ってきて、ササゴイ行方不明だと
困っちゃいますよ(^^;
先日のコアジサシも空振りだったし、弱りました(^^;
by 蝦蛄代表 (2018-06-11 19:25) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

広瀬橋のところです。
例年巣をかけている辺りも見てみましたけど
気配なしでした。
たまたま見なかっただけならいいのですけどね。
お天気回復したら、また行ってみます。


by euridice (2018-06-11 19:57) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
コフキトンボ?・・・はいはい その通りです♪(^^) 

>羽化したばかりらしかったコシアキトンボ・・・

これは♀(雌)ですね。 
尾端の形も 私は♀(雌)よ・・・と、言ってます v(^^)


by 白竜 (はく りゅう) (2018-06-11 22:03) 

euridice

白竜さん、ありがとうございます!
一年振りのトンボ、名前がなかなか出てきません〜

羽化したてのコシアキトンボ、♀ですね〜
飛んでるのって、♂が多いようですね?

ギンヤンマも複数飛び回っていましたが
撮れませんでした。
by euridice (2018-06-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。