SSブログ

タマシギ [田んぼ]

2018.6.3 なかなか目撃できないタマシギがやっと見られました。見えたのは♀だけ。♂は巣で卵を抱いているようでした。
tamasigi.jpg tamasigi11.jpg
この後、稲の列の間がとっても狭まっているところに入ったきり、出てきませんでした〜ヒバリはたくさん?!いました。
hibari.jpg
田んぼで餌とり中のタマシギ♀、
スズメと戦っていたヒバリ。この辺りに巣があったのかもしれません。
♪ヴェルディ「リゴレット」女心の歌より♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

タマシギ、いいですね〰。
なかなか探せないのによく探しましたね(^^)v
流石です〰♬
by 蝦蛄代表 (2018-06-05 19:48) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
タマシギ GETですか!
いいですね~♪(^^) 
そうそう・・・タマシギは、♀(雌)の装いが派手派手で・・・雌雄の役割が逆転なんですよね! 
子育てなんかは 地味な装いの ♂(雄)任せですね(^o^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2018-06-06 01:01) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

数人のカメラさんがいて、
見つけた方がいらしたので便乗です。
稲の列を猛スピード?で歩き抜けながら
餌とりをして、数分後には
稲の中で動かなくなりました。

かなりの時間待ってましたけど出ませんでした==×


by euridice (2018-06-06 07:21) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

やっと見られました。
数カ所で営巣のうわさですけど
この稲の中で日に日に見つけにくくなるようです。
巣に座っている♂は全然動かないので
あそこに巣が〜と言われても
土のかたまりにしか見えません。

ヒナが孵るのが楽しみですけど
見られるタイミングは短いでしょうから
出会うのは難しいでしょうね〜

by euridice (2018-06-06 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。