SSブログ

やっぱり難しい〜 [毛呂山町]

2018.5.6 目立っていた木の花、何でしたっけ?
P5060788.jpg
昨日同様、♂2羽、♀1羽が杉林の中を飛び回りましたけど、やっぱり撮るのは難しかったです==×
3kochof.jpg
3kochom.jpg 3kochom2.jpg
3kochom11.jpg 3kochof11.jpg
             虫をくわえていますね〜
3kochom21.jpg
キビタキは声だけで姿を見つけられませんでした。上流の方でオオルリが盛んに飛び回りました。
oruri13.jpg
oruri4.jpg oruri5.jpg
           泥集めのツバメ
tubame.jpg
     イチモンジチョウ          ルリタテハ
itimonji.jpg ruritateha.jpg
      コジャノメ?
kojanome1.jpg kojanome2.jpg
ツバメ、サンコウチョウ♂、オオルリ♂、キジ♂
♪Hope To See You Again(ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」のモチーフによる♪

     クサフジ          キランソウ
kusahuji.jpg kiranso.jpg
          ヤマトシリアゲ
siriage.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
サンコウチョウ♂、オオルリも素晴らしいですが・・・野草や昆虫にも目を配られて・・・いい自然観察の時間を過ごされましたねーヽ(^^)丿

by 白竜 (はく りゅう) (2018-05-07 18:32) 

玉五郎

サンコウチョウですか 凄いですね!
私共には夢の夢 図鑑の鳥ですよ。
青いアイシャドウと長い尾羽 撮ってみたいです。
そういえば秋ヶ瀬でも 出た事があるそうですね。

by 玉五郎 (2018-05-07 18:57) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

この遊歩道、いろいろ楽しめますが
ハルジオンの大群生、すっかり刈り取られて
ウスバシロチョウも姿無しでした。

最近、どこでも草刈り、熱心です。
by euridice (2018-05-07 21:38) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

秋ヶ瀬は、渡り鳥の通過地なんですね〜
昨年も森の中を飛ぶのを見ました。
今年もちょっと前に一日だけお立寄だったそうです。
ここは営巣地です。
by euridice (2018-05-07 21:40) 

とりこ

こんばんは
サンコウチョウが見られたのね
バッチリ姿もキャッチできて良かったですね

私も金沢で見たけど、あれがソウだったの・・というくらい
なかなかキャッチは難しかった
営巣地は、ウインターコスモスさんの本拠地なのね
サンコウチョウも、ツバメもバッチリ素敵です
by とりこ (2018-05-08 21:38) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ここはけっこう近いので
暑くなると一番簡単な避暑地です〜
期待半分で行った日に出会えて幸運でした。
ツバメは毎年同じ場所で泥集めしてます〜


by euridice (2018-05-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。