SSブログ

雨のち晴れ [軽井沢]

2018.4.25 今年初の一泊お出かけ。朝、あいにくの雨、しかも土砂降りに近い。午後には晴れるという予報。というわけで、行きに安中のお友達宅に寄ることに。おしゃべりに花を咲かせて、お昼まで御馳走になりました。すっかりいいお天気の中、出発。野鳥の森散策。鳥の姿は、少なくて、高くて、残念でした。空気はいつもながらとっても気持ち良かったです。
コガラ
kogara.jpg kogara11.jpg
たいていは登場します〜ミソサザイ
misosazai1.jpg misosazai2.jpg
misosazai3.jpg
水場に来たのはメジロだけ〜          シジュウカラ
mejiro.jpg sijukara.jpg
            高かったオオルリ
oruri.jpg
これも高かったヤマガラ
yamagara.jpg yamagara2.jpg
ヒガラも見えましたけど高かったです==×
通路脇に営巣中らしいコガラ、シジュウカラ、ミソサザイ、
高所のオオルリ、水浴びメジロ
♪Hier Im Wind♪
渓流沿いの花:
ネコノメソウの仲間〜たくさんありました
iwabotan2.jpg nekonomeso.jpg
ハシリドコロ(走野老)
hasiridokoro.jpg
流れの縁:
タチカメバソウ(立亀葉草)       ルリシジミ@タチカメバソウ
tatikamebaso.jpg sijimicho.jpg
ワサビ?
wasabi.jpg
林の中、林の縁にたくさん咲いていたトウゴクサバノオ(東国鯖の尾)
tougoksaba.jpg
もう終わりかけのようでしたけど、まだ花が少しありました〜アズマイチゲ
itige.jpg itige2.jpg
エンレイソウ(延齢草)      ヤマエンゴサク(山延胡索)
enreiso.jpg yamaengosak2.jpg
夕方、宿へ。いつも散歩する隣の池、なんと改修中。明日が再開日とのこと。がっかり〜


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

とりこ

おはようございます
良いな  お出かけしたのね
今年初のお泊まり? 私も行きたい場所の3つに入ります
鳥さんに会えるのも魅力ですが、山野草をあちこちに発見することが楽しいです
早春を感じる頃が一番ね
ミソサザイにたいてい会えるのが何より  動画の中盛んに鳴いてますね 姿もばっちり良いなあ

日光にお出かけの時はお泊まりでは無かったの?

by とりこ (2018-04-29 08:50) 

euridice

とりこさん、こんにちは

お泊り旅行がしばらくないですね〜
お引っ越しの為でしょう。
落ち着いたら再開ですね!

日光は日帰りしました。
こちらは「定宿」があるので、
日光より近いのに泊まってます〜

by euridice (2018-04-29 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。