SSブログ

霧の中 [SKM]

2018.4.23 芝桜に続く道を避けて行く道を確認したいというので、曇天の中、出かけました。山はかなりの濃霧。山道はかなり怖かったです〜
            キバシリが走り回っていましたが==霧の中でぼんやり
kibasiri_1.jpg
kibasiri_2.jpg kibasiri_3.jpg
kibasiri_4.jpg kibasiri_5.jpg
        キジバト            遠くにアオゲラ
kijibato.jpg aogera.jpg
     きれいな声が聞こえるのでさがしたら、キセキレイでした
kisekire.jpg
オオルリの声も聞こえました。とっても高い木のてっぺんでさえずっていました。
oruri.jpg oruri11.jpg
春の花に出会うのも、タイミングが難しいです。スミレは色々な種類がたくさんありますけど、多少遅かったようで、花が終わりかけ、終わってしまったらしいのが少なくありませんでした。
sumire.jpg
     エイザンスミレ
eizans.jpg eizans2.jpg
     盛りだったのは、ヒトリシズカ
hitorisizk.jpg hitorisizk2.jpg
     イカリソウ
ikarisop.jpg ikarisow.jpg
      ルイヨウボタンだったかな?        マムシグサ
ruiyo.jpg mamusi.jpg
             センボンヤリも盛り
senbonyari.jpg
     ニリンソウ、林の中は終わりらしかった
                   チゴユリもありましたが、これからかな??
nirinso.jpg tigoyuri.jpg
     エンレイソウは終わりがちかそうでした
enreiso.jpg
     ジュウニヒトエ          サクラソウの仲間でしょうが??
junihitoe.jpg sakuraso.jpg
キバシリ、コゲラ、オオルリ、キセキレイなど
♪ヒルデガルド・フォン・ビンゲンの音楽より♪


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

こんにちは
キセキレイは素敵な声で鳴くのね
鳴き声の区別はほとんどできなくて、聞き分けできるのはいいなあと思いました
オオルリは空抜け・・イラストを見るようでとてもきれいです
ヒトリシズカ、ニリンソウ、イカリソウ 山野草に次々であって溜息です~
エンレイソウは、もう終わりなのね
何もかも早く咲いてしまう今春のような気がします
by とりこ (2018-04-28 10:26) 

euridice

とりこさん、こんにちは
セキレイの声も綺麗に響くんですよね〜
キビタキかと期待しちゃいましたけど
やっぱり違いますね。

オオルリは曇天空抜けをかなり修正しました==×

ここはスミレの種類が多いそうですけど
珍しそうなのは花が終わってました。
エイザンスミレはなんとか見られましたけど
終わり〜って感じですね。

エンレイソウも枯れかけの汚いのが多かったです==

アケボノソウもあるらしいのですけど
見つけられませんでした。

by euridice (2018-04-28 13:55) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

新しいルートを使ってのSKMですねぇ。
この時期、芝桜に巻き込まれると、ひどい目に
あいますからね〰(^^;
でもキバシリ写せたんですね(^^)v
なんだか今年はキバシリの当たり年かもって
感じです。
オオルリ、欲しかったですねぇ。もう上の方で
囀っていましたかぁ。と言うことは縄張り争いが
始まったのかな??
これから葉っぱが増えて探すのが難儀になりますね。
自分は鳴き声が聞こえないので、あんまり関係ない
ですけど〰。
いずれにしても、これから2〰3W間が一番SKMの
ピークでしょうねぇ。
by 蝦蛄代表 (2018-04-28 22:38) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

葉が茂ると、見つけるのほんとに難しくなりますね!
ここではオオルリは見ても、写せたのは初めてのような気がします。目で見えても、ファインダーではなかなか見えない場所にいるんですよ==×

キビタキは見ませんでした。
今まではキビタキはよく見えたんですけどね〜


by euridice (2018-04-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。