SSブログ

森から田んぼへ [田んぼ]

2018.4.21        草地のムクドリ
muku.jpg
森、高い枝葉の中に、ツグミとアトリ
tugmi.jpg atori.jpg
ジャコウアゲハが飛んでいました。全然とまらなかったので、こんなのですけど、今季初見記念です。
jakoageha.jpg
ムクドリやカワラヒワはいましたけど、期待のオオルリやキビタキの姿はなさそうでした。田んぼにムナグロが来ていると教えていただいたので、寄って帰ることに。ムナグロは、田んぼ脇の草地でお休み中のグループや耕された田んぼで餌取り中らしいグループなど。空気が揺らいでいるらしいのと、同系色で見えにくく、写りにくかったですけど、他にも、コチドリ、ヒバリ、タシギなどが見えました。
                 休憩中のムナグロ
munaguro.jpg
      活動開始かな
munaguro3.jpg munaguro11.jpg
虫を捕っていたのでしょうか、低い位置で飛び跳ねていたヒバリ
hibari.jpg
hibari2.jpg hibari3.jpg
hibari4.jpg hibari5.jpg
            コチドリ
kotidori.jpg
     遠くのタシギ            遠くのキジ
tasigi.jpg kiji.jpg
コチドリ、ムナグロ、ヒバリ、タシギ、ツグミ
♪モーツァルト「魔笛」より♪


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おっ!これは先日の話ですね。
あの日は、アトリしかいませんでしたが
今日の地元は、夏鳥大集合だったようですよ。
オオルリ・キビタキ・サンショウクイ・センダイムシクイ
自分は耳が悪いからこの時期の地元は無理ですけど〰(^^;
by 蝦蛄代表 (2018-04-24 23:00) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

あれからは、行ってないんです==×
コムクドリも現れたみたいですね!
タイミングが難しいです。

別ルートを行ってみたいというので
お天気がよくないのに、SKmに行きましたら凄い霧でした。
オオルリが高い木のてっぺんでさえずっていましたが
キビタキは見つけられませんでした〜

by euridice (2018-04-25 05:52) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
アトリ・・・当地では稀少で、まだ 一回しか出会ったことが無いです^^;; 
ジャコウアゲハ・・・初夏の温度ですから いろいろ出て来ますね!v(^o^)
キビタキ・・・今日、コジュケイの様に、チョットコイ チョットコイと聞こえる鳥が 鳴いていたので・・・キビタキだと思いましたv(^o^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2018-04-25 23:42) 

玉五郎

今夜のおかずはノドグロだという事は知っています。
今日のブログを拝見したら ノドグロならぬムナグロ
という見た事の無い鳥の姿 ちょっとビックリでした。
ムナグロのペアの写真を見たら 雌の胸は黒くないな
と思いました。

by 玉五郎 (2018-04-26 16:37) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

アトリ、長居してます〜
キビタキ♂はほんとに綺麗ですよね!
声もなかなかの美声ですし。
by euridice (2018-04-26 20:34) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
ノドグロって高級魚ですよね^o^)/

黒いのは♂だけですね〜
M田んぼには毎年のように来てます。
by euridice (2018-04-26 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。