SSブログ

六本木 [都内]

2018.4.16 友達に誘われて、とっても久しぶりに美術館へ。ちょっと前と言っても、もう10年ぐらい前にできた国立新美術館。待ち合わせ時間よりずいぶんと早く着いてしまったので、時間つぶしにかつての通勤場所まで散歩。この界隈の変貌振りは聞いていたのですけど、懐かしいお店や建物はほぼ全滅なのにはやっぱり驚きました。見つけたのはよく行った小さな喫茶店一軒のみ。肝心の職場だった建物がなくなっていないことは知ってましたが、かなり見つけにくかったです==× 防衛庁が移転してしまったのは大きいですね。その跡地がミッドタウンらしかったです。
この日の美術展はこれ
ticket.jpg

どこかで見た有名な絵画がけっこうたくさん含まれていました。実物はやっぱり違いますね〜

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰。

美術館に行かれたのですか!
自分は芸術については素人なのですが、絵は良いですよね。
自分ちにも油絵で描いた(生前の父が頂いたもの)絵が
飾ってありますが、見るたびに落ち着きます。
もう何十年も(古い家からですから)経ちますが
まるで色褪せません。
それよか、ウィンターコスモスさんの前の職場は
六本木にあったのですか!
なんか、六本木って聞いただけで腰が引けちゃいます(^^;
でも当時の喫茶店が残ってて良かったですね(^^)v

by 蝦蛄代表 (2018-04-18 20:06) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

美術館って何故か疲れます。
ちょっと薄暗いところで
一生懸命見ちゃうからでしょうか??
私ももちろんど素人ですけど
やっぱり絵画にも感動させられますね〜
好きな絵ってありますよね。

そう、かの?!「六本木」に16年とちょっと通いました^o^)/毎日渡った首都高斜め下の交差点
同じ場所にあったのは交番と三菱銀行だけでした。
三菱銀行はあるにはありましたけど
1階はATMだけになってて、座って時間つぶしするつもりが
だめでした。

by euridice (2018-04-18 21:02) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
移転前の防衛庁は 六本木にありましたね!
六本木に お勤めの会社がありましたか!
良い所にお勤めだったのですね♪(^^)
国立新美術館で 本物の絵画を鑑賞する!
芸術の神髄に触れられましたねd(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2018-04-18 22:51) 

とりこ

こんばんは
六本木の防衛庁がある頃にお勤めしてたのね
私も大分前にその近くに通勤してました
麻布飯倉です
お昼ご飯を六本木まで坂を下りて
行った思い出あります
角にアマンドのケーキ屋さん まだあるかしら?
和菓子「青埜」も懐かしいです
国立新美術館は、新しくはゴッホ展に行ったかな(もう古いか)周囲は見て無くて、六本木ヒルズを仰ぎ見るくらいになってます
散策も楽しいですね
by とりこ (2018-04-18 22:53) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
常勤は下の子が小学校にあがってからです。
近くはないので、朝5時起き、こどもたちに朝ご飯を食べさせて、連れも一緒に6時半には家を出てましたから、ちゃんと学校へ行くように!って、新宿から必ず電話してました〜若かったんだなって今は思います。下の子が中学になるまでは昼まで。子どもたちの帰宅前には帰宅してました。かつての女性の理想的?働き方ですね?

絵画も音楽も実物?は違いますよね〜

by euridice (2018-04-19 18:40) 

euridice

とりこさん、こんばんは
へ〜そうなんですか!
ニアミスしてたかもですね。
アマンドって交差点の交番の斜め向こう側ですよね〜
まだありました。
あちら側はあまり行ってませんけど
職場に泥棒が入って、全員財布とか盗まれちゃったことがあって、麻生警察に行ったことがあります==×
その和菓子屋さんは知りませんでした。

今回の展覧会、ゴッホの絵もありました。

by euridice (2018-04-19 18:49) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
えー 麻布警察署ですか!
昭和57年の夜10時頃に 友人運転の車で 六本木交差点近くを通りかかったら、 一台の車がバイクを撥ねて そのまま逃走しました!
それっ!・・・とばかり追いかけて・・・私が車のナンバーをメモし、110番しました♪(^^) 

後で聞いた所によると・・・翌日の早朝、ナンバーから割り出した車の所有者宅に警官が行き、戻って来た車の持ち主を連行したそうです。

2か月後・・・友人と私は、麻布警察署長から 『感謝状』を頂きました♪(^^) 
今も この部屋に飾っていますv(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2018-04-20 00:12) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
へ〜びっくりです。凄い体験ですね。

盗まれた財布、数年後だったか?
勿論中身はなしの財布がまとまって出て来て
返却するというので、もう一度出向きました。
その財布はもう使いませんでしたけど〜
泥棒、逮捕されたのだと思います。
by euridice (2018-04-20 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。