SSブログ

花回し [県内]

2018.3.29 桜の花をくわえるのを見たいと再び。大寒桜以外の桜が満開で、ニュウナイスズメもそちらの桜に集まっていました。花をくわえるのが上手な♂と♀がいました。
nyunai_m1.jpg nyunai_m2.jpg
nyunai_m3.jpg nyunai_m4.jpg
nyunai_m7.jpg nyunai_m8.jpg
nyunai_m11.jpg nyunai_m13.jpg
nyunai_f1.jpg nyunai_f2.jpg
nyunai_f3.jpg nyunai_f4.jpg
満開の桜の中のニュウナイスズメ
♪プッチーニ「蝶々夫人」より♪
ニュウナイスズメ過去記事:2018.3.232018.3.182017年以前
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ニュウナイスズメが桜の花を咥えることは、「花回し」と云うのですか?
花の蜜を花の裏側から吸っているのでしょうね??
by 白竜 (はく りゅう) (2018-04-01 23:05) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

花の蜜を花の裏側から吸っているのですけど
ちぎれることがあって、花が落ちます。
その時くわえるスズメもいて
それもすぐ落とすスズメの方がだんぜん多いですが、
しばらくくわえたままのスズメもいます。
上級者?!になると、それをくるくる回すのです。

そのスズメの技術力なのか、趣味なのか
そういうスズメをみんなさがしています〜

by euridice (2018-04-02 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。