SSブログ

ウソの群れがいましたが〜 [SKM]

2018.3.26 山は春はまだ遠いという感じで、日陰にはまだ雪が残っていました。まだ滞在中だったオオマシコの群れ
omasiko.jpg
omasiko_m2.jpg omasiko_m1.jpg
林の中、遠い小枝の中でウソの群れが延々と食事中でした。写真も動画も焦点が合いにくくてぼけ写真がほとんど。ウソ♂は今期初見ですから、とりあえず記念です。
uso.jpg
uso_m1.jpg uso_m2.jpg
可愛い
kogara1.jpg
kogara2.jpg kogara3.jpg
ヤマガラ
yamagara1.jpg yamagara2.jpg
ゴジュウカラ
gojukara3.jpg
gojukara1.jpg gojukara2.jpg
ホオジロが盛んにさえずっていました。
hojiro.jpg
越冬の成虫?ヒオドシチョウ?            この虫は?ベニホタル??
hiodosi.jpg musi.jpg
コガラ、ヤマガラ、ウソ、ホオジロ、ヒオドシチョウ、オオマシコ、ゴジュウカラ
♪ドヴォルザーク「ルサルカ」フィナーレ♪
キブシはつぼみがついて、咲き始めていましたが、桜や他の花木もまだ花の気配なし〜                      遠くに見えるのは、浅間山
kibusi.jpg asama.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ウソに出会えましたか!
数年前には多かったのですが、この2―3年 姿を見ていません(^^;)

ベニホタル・・・かと思ったのですが・・・チョット触角が違うようなんですが・・・(^^;) 
   http://naturalism-2003.com/kansatsu/animal/insect/koucyu_coleoptera/k_hotaru_/kakumunebenibotaru.html
by 白竜 (はく りゅう) (2018-03-28 23:57) 

玉五郎

この度やった事の無い突然の疫病神に取り付かれ
いや~ 大変な思いをしましたが 1週間ほど前に
医師からやっと無罪釈放を頂きました。
ご心配を頂き 感謝申し上げます。  m(__)m

by 玉五郎 (2018-03-29 17:14) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

ウソは数年前までは市の公園でもよく見られたのですけど
今季も全然出会えていません。
ヤマガラは少しは戻ってきましたけど、以前に比べると
とても少ないです。

ベニホタルの仲間には間違いないようですね?
by euridice (2018-03-29 22:34) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

やったことのない病気でしたか〜
大変だったんですね。
でも、全快なさってよかったですが
無理をなさらず、お大事になさってください。
by euridice (2018-03-29 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。