SSブログ

今年も [県内]

2018.3.18 2年前に初見初撮のニュウナイスズメが今年も早咲きの桜(大寒桜)にやってきました。花をくわえた所は撮れませんでした。ニュウナイスズメは花の付け根から蜜を吸っているようです。まだ先初めで、花がしっかりしているせいか、ちぎるのはなかなか目撃できませんでした。♂はたくさんいましたけど、♀は1羽だったらしいです。
nyunai_m.jpg nyunai_f.jpg
カワラヒワが花をくわえました!
kawarahiwa.jpg
前にはメジロもたくさん来たのですけど、この日はメジロは姿なし。このカワラヒワとおじゃまむしのヒヨドリ複数でした。
♪東ベルリンツアー1987年より♪
             農道脇のこれはノウルシ?
yaso.jpg

※ニュウナイスズメの過去記事はこちら
スズメも桜の花をくわえます〜めったに見ませんけど、ずっと以前(2010年春)に市の公園で目撃しました。
suzume.jpg
ついでにスライドも〜

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

ニュウナイスズメですかー。
前に戦場ヶ原で写した覚えがあります。
パッと見、スズメと区別が付きません(^^;
見る人が見れば分かるのでしょうが、自分なんかでは
とても無理っぽいです(^^;
by 蝦蛄代表 (2018-03-20 15:17) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

一番下が普通のスズメです。
背中は区別つきませんけど、
顔はかなり違います〜
by euridice (2018-03-20 18:16) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ニュウナイスズメですか!
あっ そうですね・・・当地でも コムクドリとか、ニュウナイスズメが桜に来たとか・・・大騒ぎになりますね!
未見です(*^^*)
by 白竜(はくりゅう) (2018-03-20 20:55) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

そういえば、
コムクドリが桜が終わった頃に
秋ヶ瀬公園や伊佐沼に来たことがあります。
今年も楽しみですけど、どうでしょうか?

>未見です
ニュウナイスズメって日光とかで見たという話を聞きますから、暖かい地方にはいないのでしょうか。この辺でも珍しいです。

by euridice (2018-03-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。