SSブログ

コイカル@エノキ [秋ヶ瀬]

2018.3.17 いいお天気になったので、再びコイカル期待で出かけました。
今季初撮りのウソ。♀でした〜
uso1.jpg uso2.jpg
コイカルは、きょうはユリノキではなくエノキの黒い小さな実を食べていました。青空は良かったのですが、高い樹上は細い枝がいっぱいの中でなかなかちゃんと見えませんでした。
koikar_f1.jpg koikar_f2.jpg
koikar_f11.jpg koikar_f13.jpg
koikar_m1.jpg koikar_m2.jpg
koikar_m3.jpg koikar_m4.jpg
koikar_m13.jpg koikar_m15.jpg
通路脇にはやはりフラサバソウの群生が延々と続いていました。
hurasaba2.jpg hurasaba.jpg
シメはクチバシが銀色になってました。
sime.jpg

ヒレンジャクの群れはpに移動して、森の中でリュウノヒゲの青い実を食べていました。
hirenjak.jpg hirenjak11.jpg
うちの駐車場からの通路脇の植栽、真っ白な満開のユキヤナギが綺麗でした。
yukiyanagi.jpg
ウソ、コイカル、モズなど
♪ホルスト:「惑星」〜「木星」よりJoybringer快楽の神♪


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ゆき

おはようございます。

あの日、ウソを撮っておられるのですね。
ウソの♀が1羽だけいるという話は聞いていましたが、
凄い幸運でしたねぇ。
昨日もコイカルはいたようですけど、私が行った時間は、
簡単には見つけられず状態でカメラさんも少なかったです。
フラサバソウ?  オオイヌノフグリに似ていますね。


by ゆき (2018-03-20 08:58) 

euridice

ゆきさん、こんにちは。

ウソ♀は2度ぐらい目撃したのですけど撮れませんでした。
この日は見つけた方に便乗です。
林の中にけっこうゆっくりとまっていたので幸運でした。

>フラサバソウ
白竜さんに教えていただきました。
以前からオオイヌノフグリに似ている花
気になっていたのですけど、違いがわからなくて放置してました。k森のテニスコートのそばの駐車場からの外周通路脇にずっと群生が続いています。
by euridice (2018-03-20 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。