SSブログ

ヒレンジャクの群れはいるけど〜 [秋ヶ瀬]

2018.3.12 写すのは難しかったです==× ヤナギの大木の中の群れとか、大木の細い枝の中とか、いい場所にいたときは、逆光とか〜 
hirenjak4.jpg hirenjak1.jpg
道端にリュウノヒゲの実がたくさんあったらしいです。
逆光でよく見えませんでした==×
hirenjak3.jpg
hirenjak12.jpg hirenjak13.jpg
hirenjak14.jpg hirenjak15.jpg
土手、モンシロチョウ、キタキチョウ、キタテハなどが、複数飛んでいました。
cho1.jpg kitateha.jpg
道にシロハラ
sirohara.jpg
コゲラ、ヒレンジャク、ムクドリ、シジュウカラ、ジョウビタキ♀、土手のチョウなど
♪Wildfire♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

今年はレンジャク、それなりに入ってきてくれて
良かったです。
それに比例してカメラマンも大勢とか(^^;

おっ、チョチョも飛び始めたのですねぇ。
もうそこまで春が来てますねぇ〰
by 蝦蛄代表 (2018-03-14 09:53) 

ゆき

こんにちは

今日も温かい一日でしたね。
このヒレンジャクはAビオトープですか?
ヒレンジャクが柳の芽を食べるのは、初めて見たと思います。
土手は良く日が当たって温かいのでしょうね、公園内ではみかけないモンシロチョウまで飛んでいるんですねぇ。

K森は連日レンジャクでカメラマンさんが多く、賑わっていると聞きました。でも、リュウノヒゲが少なくなってきた為、降りてもすぐ飛んでしまい、落ち着きがないらしいです。
Mッ池には今日も3羽いましたが、昨日の明るい場所から、トイレの近くの薄暗い所に移動していました。
明日は、さらに気温が上がるようですけど、また明後日以降は冷えるんだとか。
花粉症が大変で困っています~。

by ゆき (2018-03-14 17:34) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

ヒレンジャク、集中してないので、
出会うの、タイミング次第ですね〜

あっという間に春ですね!
by euridice (2018-03-14 19:37) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

このヒレンジャク、kです〜
こどものプレイロット近く、水がたまっているところの
柳に群れでとまってました〜
その後、まだ若葉の出ていない大木の小枝の中に移動して
動かないので、ちょっと散歩して戻ってきたら、連雀広場の裏の道端で青い実を食べていましたが、逆光の方向で、残念でした。反対側にいた方達は近くで良い写真が撮れてようです〜

花粉症、今年はひどいですよね!
私も気分がよくないです〜

by euridice (2018-03-14 19:41) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ヒレンジャクが リュウノヒゲの実を食べるのですか!
何でも食べるのですね!
難しい所でも 撮れるだけいいですよ(^○^)v 未見です
^ ^;;

by 白竜(はくりゅう) (2018-03-14 22:44) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
ヒレンジャク、ヤドリギをよく食べるそうですけど
リュウノヒゲも好物のようです。

新緑の柳や、まだ葉の見えない大木の枝でも
何か食べていました。新芽のようでしたけど
虫かもしれません〜今年はまだ見ませんけど
池の上にわいてくるユスリカなども
フライングキャッチします。

by euridice (2018-03-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。