SSブログ

三月になったので [SKM]

2018.3.4 まだ雪が少し残っていましたが、暖かい日でした。鳥の姿、全然なさそうだった時、山側から道を横切って、2羽の鳥が飛びました。アカゲラとオオマシコのようでした。アカゲラはなんとか写ってました〜
akagera.jpg
管理事務所の前、コガラとヤマガラがわらわら?!やって来ました。
kogara.jpg kogara11.jpg
yamagara.jpg yamagara2.jpg
管理人さんにすすめられて、手乗り初体験。小鳥が手のひらに乗った感触が不思議な感じでした。また乗せたい〜って気分になります。セキセイインコとか乗せたことはありますけど、野鳥はちょっと違うような感じがしました。
tenori_k.jpg
tenori_k2.jpg tenori_y.jpg
帰り際に、斜面で餌をついばむオオマシコの群れに出会えたのは幸運でした。枯れ草の中で写真は難しかったです==×
omasiko.jpg omasiko2.jpg
omasiko3.jpg
テングチョウが複数、飛んでました
teng.jpg
コガラ、ヤマガラ、オオマシコ、テングチョウ
♪ワーグナー「パルジファル」3幕より♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜(はくりゅう)

こんにちは!
コガラ、ヤマガラ・・・ちょこちょこ歩くのが、可愛いですね!コガラ・ヒガラ・・・未見です(*^^*)
オオマシコ・・・♂(雄)は凄い赤ですね! 今シーズンはベニマシコにさえ 会えませんでした(˃_˂)
テングチョウ・・・成虫越冬ですが・・・飛び始めましたか!春ですね~!
by 白竜(はくりゅう) (2018-03-06 13:01) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

コガラはこちらでも、近場にはいません。
ヒガラは市の公園にも以前はいたのですけど
数年前から全然見られなくなりました。

オオマシコの成鳥♂の赤さ、ほんとに真っ赤ですね〜
こどもの頃、♪赤い鳥、小鳥♪という歌
赤い鳥や青い鳥を見たことがなかったので
この歌詞って、フィクションだとなんとなく思っていました。赤い鳥も青い鳥も本当にいるんですよね!

by euridice (2018-03-06 22:30) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

SKMへ行きましたか!
しかし、手乗りコガラや手乗りヤマガラには
びっくり仰天です(笑)
なんだかスゴイですねぇ〰。いやぁ~本当に驚きです。
オオマシコ、まだ居るんですねぇ。
出会えて良かったですね(^^)v
by 蝦蛄代表 (2018-03-07 08:34) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

ほんとに手乗りするとはびっくりでした〜
オオマシコ、裏の斜面で草の実かなにかを
食べていました〜


by euridice (2018-03-07 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。