SSブログ

スプリング・エフェメラル [武蔵野]

2018.2.27 セツブンソウはそろそろ終わりみたいだし、明日からお天気も崩れるとの予報なので、再訪問。セツブンソウ(節分草)、やはりもう終わった群生もありましたけど、まだ咲いている群生もあってよかったです。
setubun3.jpg
setubun2.jpg setubun.jpg
フクジュソウ(福寿草)
hukujuso.jpg
キクザキイチゲ(菊咲一華)
kikzaki2.jpg kikzaki.jpg
キクザキイチゲとは違う場所にありました。
アズマイチゲ(東一華)かもしれないとのこと。
itige.jpg
ミスミソウ(三角草)別名、ユキワリソウ(雪割草)
yukiwariso4.jpg
yukiwariso.jpg yukiwariso2.jpg
yukiwariso3.jpg yukiwariso5.jpg
キセイレイ                ハクセキレイ
kisekire.jpg haksekire.jpg
カワラヒワ
kawara.jpg
ツグミ
tugmi.jpg tugmi2.jpg
オオイヌノフグリ                何でしょうか?
inuhugri.jpg NK.jpg
早春の野の花、ハクセキレイなど
♪The Music of Hildegard von Bingen♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜(はくりゅう)

こんにちは!
>何でしょうか?・・・これは、植物園ですか? 
遊歩道ですか?
葉を見ると キク科のようですが・・・道端の野草で こんな花は見たこと無いですね(^^;;)
by 白竜(はくりゅう) (2018-02-28 12:54) 

ゆき

こんばんは

もう早春の可愛い花が咲くころなのですね。
多種観る事ができて良いポイントですねぇ。
セツブンソウは1度だけ、東松山の森林公園内で
観たことがありました。
サクラソウ公園でも、ノウルシと思える新芽が沢山
出てきていましたが、花が咲くまではもうちょっと
かかりそうです。

by ゆき (2018-02-28 21:41) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

自然観察園内です。
セントウソウに似てるいるみたいですけど
よくわかりません〜
この場合、セリ科ですね。
by euridice (2018-02-28 23:06) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

セツブンソウは、16日ごろが最盛期だったようです。
花もタイミングが難しいですですね〜

座禅草は終わっちゃったのかもしれませんでした==
シュンランは毎年見逃してます。

サクラソウ公園も気をつけていないと
見逃しちゃいますね〜
by euridice (2018-02-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。