SSブログ

1階の庭にジョビ子 [近所]

2018.1.5 ジョウビタキは、見かけない年もありますけど、たいてい毎年団地の敷地内にやってきます。今季は、数日前、1階の庭の植木にとまっているのを見ました。きょう鋭い声が聞こえたので、ベランダに出てさがしたら、いました。真下のお庭のザクロの枝の中に。
jobi5.jpg
ヒヨドリがピラカンサの実を食べにやってきたので、ジョビ子は植込みの中に退散。逆にウグイスとシジュウカラが飛び出して来ました。激しくあちこち動き回るウグイス、なんとか撮れました。
ugis5.jpg uguis51.jpg
ピラカンサ
pirakansa.jpg
ベランダから撮ったジョウビタキ♀
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

おはようございます
いながらにして、ジョビ子に会えて幸せ!
鳴き声は、けっこう甲高いのね。
可愛い姿とさわやかな声しっかり聞かせていただきました。

今日は、曇り空 連休初日は寒い
by とりこ (2018-01-06 08:35) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
珍しいアングルで ウグイスが撮れましたね!♪(^^) 
鳥の鳴き声に 直ぐ反応されるのは 「鳥撮り人」として御立派!v(^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2018-01-06 10:50) 

euridice

とりこさん、こんにちは
ジョウビタキには、あちこちで
出会ってます〜

この子のように激しく鳴くのは
ちょっと珍しいです〜
by euridice (2018-01-06 16:44) 

euridice

白竜さん、こんにちは

真上から撮れることはめったにないでしょうね〜
手すりの上からだと、やっぱりちょっと怖いです。
by euridice (2018-01-06 16:47) 

玉五郎

ジョビ君が来るなんて羨ましいですね。
今期は当方には一度も顔を見せません。
ウグイスも来るんですか 凄いですよ。
ピラカンサの実は味が悪いせいか 最後
まで残りますよね。
こちらではナンテンが最初 次が万両で
おしまいです。ピラカンサは無いので。
by 玉五郎 (2018-01-06 21:43) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

ジョビ子がもう来たんですね、良いなぁ
それとウグイスも来たのですか!
これは、すごいです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2018-01-06 22:45) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

一昨年だったか?はジョビ君でしたけど
今年はジョビちゃんです。
年によって違うのは縄張り争いの結果なのでしょうか??

ピラカンサはまずいのですか。
ヒヨやメジロはけっこう食べてます。
by euridice (2018-01-07 15:53) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

なかなか出会えないですけど
毎年やって来るみたいです。
ウグイスは、植込みに常駐なのかもしれません。
by euridice (2018-01-07 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。